« 講座日程 | トップページ | あけましておめでとうございます »

2015年12月31日 (木)

今年を振り返って

今年は良い年でした。
還暦を迎えた年が平穏無事に過ごせたことに感謝しています。

元気なうちに見たいものを見ておきたいし、関心のあることは試してみたいと思い、
朗読のワークショップにも参加して発表もできたし、
二年たった太極拳も奥が深くて、毎週の稽古が待ち遠しい状態になっています。

仕事に繋げた旅やら、気ままな一人旅も思う存分楽しみました。

60歳過ぎたら暇つぶしでいいと思っています。
暇つぶしの人生なんて言うと、顰蹙を買う場合もありますが、強い使命感を持って
生きるのは、どうも私には似合いません。

60歳になって、ようやくそう思えるようになりました。
人生の前半、波乱万丈だったし、50歳になってやっと、楽になった気がして、
今ようやく、平穏ってこういうこうとなのかということを体験している真っ最中です。

平穏な状態がいつまで続くのかと不安になったり、
こんな自分の快楽だけ追ってていいのだろうかと後ろめたい気持ちになったりも
しましたけれど、大変なことばっかりにエネルギーを使ってきたから、平穏な生活に
慣れていないだけなのだと分かりました。

時々、暴走するけれど、好奇心を全開しながら暇つぶし人生を充実させていきます。

今朝、早く起きてお墓参りに行ってきました。
2時間近くの時間を亡くなった両親と心の中で会話しながら掃除をして、きれいに
なった墓地に花を飾り、線香を焚き、般若心経を唱えました。
一年の締めくくりのお墓参りは私の個人的な儀式と化しています。
とても清々しい気持ちになれますから。

その後、海老名市の市議会議員になった友人と事務局を担ったIさんの3人で
年越しそばを食べ、話題になっている図書館ウオッチングに出かけ、オシャベリに
花を咲かせました。

私とは違う志の高い友人を持っていることは、私の財産です。

気ままなブログですが、今年一年ありがとうございました。

皆様良いお年を!

|

« 講座日程 | トップページ | あけましておめでとうございます »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 講座日程 | トップページ | あけましておめでとうございます »