« 都知事選の行方 | トップページ | 断舎利モード »

2016年7月30日 (土)

うな丼もどき

1607_013
今日は土用の丑の日。

今夏は猛暑の予報が出ているから、夏バテ防止にうなぎと思い立ったが
絶滅危惧種になっているぐらい、うなぎが取れなくなっているらしい。
そこで、メルマガ記事で配信された動画を真似て、うな丼もどきにトライした。

資源保護のためにと理屈をつけることもないのだが、そんなにうなぎがすごく
好物というわけではない。それより、茄子を材料にうな丼もどきを作ることに興味が
わいた。

ちょうど、茄子が生活クラブから届いていたので、それで材料はOK。
電子レンジも、強力粉もないからあるもので工夫した。

茄子の皮はむいて塩水につけ、強力粉の代わりにかたくり粉をまぶした。
フライパンに油を入れて、長めに焼くだけ。

茄子が油を吸って、いい具合にきつね色になった。
たれはみりんと醤油、そばつゆを合わせて作り、きつね色になった茄子にかけて、
煮詰まる直前に火を止めて出来上がり。

今朝、5時に起きて漬けたにんじんの糠漬け、易のお弟子さんからもらった
きゃべつとバジルの酢漬けにおぼろ豆腐、ピーマンのお浸しで今日のメインの
食事の一丁上がり!

1607_012動画のようにはうなぎには見えないけど、山椒をかけて、
シソの葉を散らしたうな丼もどき、油を吸った茄子が
とろっとして美味しい!

こりゃ、また、食べたくなる。

また、なすを買ってこなくっちゃ。

|

« 都知事選の行方 | トップページ | 断舎利モード »

ひとりごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 都知事選の行方 | トップページ | 断舎利モード »