« ひさしぶりのカレー | トップページ | うな丼もどき »

2016年7月29日 (金)

都知事選の行方

都知事選の期日前投票に行ってきた。

参議院選挙の結果には落胆したけれど、都知事選も期待はできないなあ。
今、大変な思いをしている沖縄と東北が安倍政権にノーを突きつけた。

その報復といえるような沖縄高江のヘリパット建設に反対している住民に対して
強権的な機動隊導入。あまりに露骨過ぎる。

この国はいったいどうなっていくんだろうと暗澹とした気持ちになっていく。
内田樹さんのブログ記事を読んで、ますます戦争がリアルに思えてきた。

政治のことを考え始めると頭がテンパってくる。

自分にできることは、弱者の視点に立てる人、人権意識の高い人、
都民のニーズに耳を傾けて聞くことのできる人を基準に
自分の頭で考えて一票を投じるぐらいのことしかない。

それにしても、有力候補者3人は以前の知事選と違って、リベラルの鳥越さんが
落ちれば、もう、後がない。

小池さんは改憲・翼賛の戦前的価値観の復活を目指している
日本会議国会議員懇談会の副会長で新しい教科書をつくる会も応援している、
ゴリゴリの右寄り。
増田さんも東電の役員で原子力ムラの一員だ。

腹が立つのはメディア報道。

どの候補者が優勢かと選挙前に報道するのは世論を誘導しているとしか思えない。
結果が予測できると、自分が行かなくてもいいかという気になる人だっているん
だから。

易で都知事選を占ってみたが、自分の占った卦の判断が難しかったので、
お弟子さんの卦で判断してみた。

増田が当選する 坤為地初六
鳥越が当選する 地沢臨初九
小池が当選する 天火同人九四
方針        地沢臨上六

これを見ると方針占で同じ卦が出ている鳥越さんになると弟子のOさんは
判断したけど、こんな実体のない気分的な卦で当選できるのか?
難しそうだなあ。

選挙は勝負だからもっと、厳しい卦でないとふさわしくない。
私の気持ちとしては小池さんにだけはなって欲しくないんだけれど。
同人九四は一陰の卦だがら女性知事にはふさわしいが、
女性だからいいわけじゃない。

坤為地の意味の大地=人民動かない組織票で安定しているのか、以前も知事
をやっているから二度の意味の重卦を得たのか、
投票率が低ければ、当選できるかもしれない。

占的を変えて、

今回の都知事選で女性知事が誕生するように 地沢臨六四
                   誕生しない    水地比六二
                   方針        風天小畜九五

爻が全部女性を指しているではないの。
いやな予感。

どうも、私の政治的心情が入ってしまうので、選挙占は難しい!

選挙結果を心して、待ちましょう。

|

« ひさしぶりのカレー | トップページ | うな丼もどき »

占例」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひさしぶりのカレー | トップページ | うな丼もどき »