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2016年7月21日 (木)

ひさしぶりのカレー

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今日は雨降りで涼しかったので、料理をする気になりました。
ここのところ、お米を口にしていなかったなあ。

さて、何にしようかと材料をチェック。

冷凍室には手羽先が3本残っていた。生活クラブで注文したキャベツが二週も続けて
届いたので、残り野菜のキャベツも入れて、カレーを作ることにしました。

しょうがとニンニクを細かく刻んで、ココナッツオイルに玉ねぎ、にんじん、
手羽先を炒め、野菜ジュースを一缶入れて煮込みます。

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炒めた時にグラムマサラだと思って入れたのがチャイ用のマサラ。
間違えたあ、とサイコロを振って、問題ないようにで山火賁六二
飾る意味の卦でカレーの味には影響なしと判断。
ああ、よかった。

167_004 カレーもナイルレストランのカレー粉と成城石井で買った
カレー粉を適当に混ぜて入れてから、キャベツの刻んだのを入れた。

カレーにはラッキョウ。
易の講座の仲間のSさんにもらったラッキョウ漬けが飴色になって、すごく美味しい。
今年は漬けなかったと聞いて残念。

モロッコいんげんと赤ピーマンをさっと、塩茹でして付け合せに。

ドレッシングも気合を入れて作りました。
玉ねぎの酢漬けと塩麹をミキサーにかけて、蜂蜜を少し垂らして、
ヨーグルトドレッシングのできあがり。

一度にたくさん作ると使いきれないので、玉ねぎと塩麹のドレッシングをベース
にしたものをストックすることにして、ヨーグルト入りは明日の分で終わるだけ
にしました。

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デザートもここのところ、定番になっている
寒天ゼリーの黒蜜かけ。

アイスクリームを乗せるんだけど、今日は涼しいからなし。

春頃から、やたらと寒天を食べてます。

なんだろう、体が欲するのです。粉寒天より棒状の寒天の方が断トツに美味しい。
1本の寒天を三日毎に作って食べて、飽きません。

寒天の原料は天草。食物繊維が豊富で血圧を低下させたり、コレステロールを減らし、
血糖値も下げ、便秘や肥満にも効果があるとか。
一時、ダイエット効果で騒がれたこともありましたねえ。
どれも私には、あまり関係ない気がする。

野菜のすじばった繊維より、寒天の方がつるりと口に入るから部分入れ歯で
歯茎の弱い私には、食べやすいということなのかもしれません
胃腸の弱い私には負担感がなく、満足感があります。

自画自賛ではありますが、野菜ジュースだけで作った残り物カレー、私にしては
甘口でしたが、侮れない美味しさ。

久しぶりに食べたあという気になりました。

同じものを作れと言われても、無理。
一期一会のカレーでした。

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