« 佐渡エトセトラ | トップページ | 日本の太鼓 国立劇場 »

2016年9月30日 (金)

復活 佐渡の写真 

012

先日、太極拳の教室で昇級試験を受ける人がいるので、早朝の自主稽古用に
覚えたい所を動画を撮ろうと思って、デジカメを準備した。

佐渡で買ったSDカードは1000枚も撮れる容量がある。
取り外してあったのを入れ替えた。
ついでに昔の先生が出ている演武会のDVDから、今覚えたいところだけをデジカメで
動画に撮ることを思いつた。
動画をパソコンに取り込んだら、なんと、佐渡で間違って削除したと思っていた
写真がどっさり、入っているではないか!?

いったい、これはどういうこと?

何を勘違いしたのやら、まったく自分の頭の中が分からない。
謎、謎、謎だあー!

どこかで、無意識に古いSDカードに入れ替えたのかなあ?
まったく、覚えていない。

まあ、結果がよければいいことにして、写真だけ思い出にアップします。  

        006001_2 

            二ツ亀ビューホテルの絶品おけさ柿のシャーベット

003011005
                    二ツ亀、大亀、外海府の景色

024 国分寺跡礎石

041 国分寺の池の蓮の花

051052054

北条家住宅(国指定建造物)18世紀後半の漢方医の古民家

057066_2 

ムカデを神霊として祀っている毘沙門堂近くの清水

068_2 世阿弥が住んでいたという正法寺

070 世阿弥の腰掛石

142

佐渡スカイラインで辿りついた白雲台からの眺め、黒い雲に覆われる直前だった。

         148_2147

近代化の夢の跡。むかし観た映画、『猿の惑星』が実は地球だったていう
シーンを象徴する自由の女神像を思い出した。

069_2                ランチに立ち寄った味彩の柿のカプレーゼ
                   モッツアレラチーズとトマトにバジルに柿のソース
                   カプレーゼとはカプリ島風のサラダということらしい。

076_2

佐世保から来るMさんを両津港に迎えに行くときの時間つぶしに
立ち寄った。二二六事件を起こした将校たちに大きな影響を与えた
思想家、北一輝の生家。
外観は当時のまま。

077

ガソリンスタンドで紹介された新穂潟上温泉。
熱湯とぬる湯に分かれている。

         094095
         宿根木港ではんぎり(たらい舟)を作っている金子さん。

109 どんぶらこと漕いでいるのは私。

       092  093
小木民族博物館に展示してあった実物大の白山丸。佐渡の富の三分の一を
集めたというのだから、千石船は大活躍。

         132134
       宿根木の茶房やました、はんぎり(たらい)のテーブル。

          135136

私がランチに注文したさざえのパスタ。相方のMさんはトマトソースのパスタ。
思いがけなくパスタメニューが充実していて、美味しかった。

写真を眺めていると、また、佐渡に行きたくなってくるなあ。


           

|

« 佐渡エトセトラ | トップページ | 日本の太鼓 国立劇場 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 佐渡エトセトラ | トップページ | 日本の太鼓 国立劇場 »