« 2016年11月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月27日 (木)

東久留米市に転居

001_2                 近くの公園のお気に入りのケヤキの木

だいぶご無沙汰してしまいました。
移転先を見つけるにのてんやわんやでした。

目をつけていた団地の1階の高齢者向け物件に空きが出て、運よく入居が叶い、
ホッとしました。

桜の満開宣言が出た時に引っ越しをして、ようやく落ち着きました。
引越しの前後2週間余り、布団を敷くスペースがなくなり寝袋生活。
段ボールを片付け、打ち直したふかふかの布団に寝られと時の心地よさといったら、
言葉がないくらい。

15年の間に溜まったモノを片付けるのにあれほどエネルギーがいるとは。
これに懲りて断舎利モードにシフトすればいいのだけれど・・・

引越しが終わって気が緩んだら、身体も緩んでしまい三日間、下痢が続きましたが、
その後、快調です。

武蔵野の面影を残した緑の多い場所。川が流れ、あちこちに湧水があり、
気に入っています。

今まで一日二食をやっと食べていたのに、こちらに来てから三食ガッツリ食べて
います。
お腹がすくという感じを久しぶりに取り戻したようで、ますます食い意地が張って
来ていますわ。
食べることは生きる喜びに繋がっているから、せいぜい食べられる内に食べとくこと
にします。

農家が多いので、無人で新鮮な野菜が安く手に入るし、パン屋さんも多い。
美味しい中華料理の店を二軒、好みのカフェも見つけました。

顧客だった方が近くに住んでいて、引っ越し疲れに甘酒を持ってきてくださり、
新潟直行で仕入れている新鮮な魚屋のスーパーを教えてもらったり、小金井の
グリーンロードを一緒にサイクリングに出かけ、お薦めのカフェで美味しい
ランチを食べたり、この間の日曜には師匠とお弁当を持って黒目川沿いを歩いて
平林寺まで行き、新座温泉に立ち寄り新緑を楽しんできました。

清瀬駅から歩いて30分かかるのですが、まったくその遠さが気になりません。
ここでの生活を満喫しています。

この年で、また家なしかと一時はどうなるかと思いましたが、なるようになって
いくもんです。

お弟子さんやら友人たちに助けてもらって、無事落ち着きました。
本当に感謝です。

引越しは大変だけど、人生のリセットになりますね。
引越しが決まったら、清瀬や小平から講座の依頼が来るのですから、何か導かれて
いるかのよう。

どんな環境でも居心地良く暮らすのが私のモットー。
与えられた条件の中で最善を尽くすことにしましょう。

続きを読む "東久留米市に転居"

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年5月 »