« 東久留米市に転居 | トップページ | 八国山サイクリング »

2017年5月 8日 (月)

天風姤九四

17430_001                     黒目川に生息する鯉や亀

4月最後の日の日筮が天風姤九四
この卦は思いがけないことに遭う意味。爻辞が包むに魚なし。起てば凶
爻辞通りの事が起きて、まとまりのつかない日になった。

図書館で借りた本の返却日だったので、出かけることにした。
ついでにランチを外ですることにして、水天需初九を得たキッチンスズキに行く。
は飲食の卦だから、悪くないと思った。

地元では人気の店のようで、すぐには入れず、相席に。
昭和36年からやっている洋食屋さん。揚げ物メニューが多くて、ボリュームがある。
でも、お客さんは老若男女で満席だ。

17430_003
私も揚げ物好きだが、和風ハンバーグだけにした。
ランチは890円でスープ(味噌汁も選べる)、漬物、コーヒーが付く。

ハンバーグは柔らくて優しい味。サラダの野菜も新鮮でドレッシングは手作りのようで酸味の強くない好みの味。スープも丁寧に作られていたし、人気店なことに納得。

値段もお手頃、庶民の洋食屋さん。住んでいる所に美味しい店があるだけで
食い意地の張っている私としては、愛着が湧くっていうもの。

中華料理の同心居、さわべとこれで三軒揃い踏み。

ようやく地形が頭に入ってきて、黒目川沿いの道から図書館に行くことにした。
地図を見て落馬橋で右折するのに見つからない。橋の名前はひらがなで、表示
されている。この地名、らくばではなくおちばと読むことに気が付いたが、もうかなり
先まで来てしまった。

地名は難しい!

すると、はたと図書館の本もないことに気付いた。あっちゃあ!
食べることに気を取られて、リュックに入れることを忘れてしまった。

家まで20分かけて戻り、出直すことになってしまった。
ああ、なんてこと・・・

包むに魚なしじゃん、まったく。肝心の本を忘れちゃあ、出かけた意味がない。

出かける度に何か忘れることが多い。これで出かけていいようにとサイコロ振って、
問題のある卦が出た時は、間違いなく忘れ物がある。今回はサイコロを振るのも
忘れてしまった。

ちょっと不安になって物忘れと認知症の違いをネットで検索。

忘れたことへの自覚はあるから、認知症ではないね。自分が認知症になるイメージ
は持てないけれど、日常生活に支障がきたすレベルではないの、これ?

あまり、考えると暗くなるから、気持ちを切り替えて戻る道の緑の歩道で
かわいい雑草?を見つけた。摘んで持ち帰った。

         17430_007 17430_008

アマナという花で球根は食用になもなるらしい。ピンクの花はユウゲショウ。
自分の忘却力にびっくりしたけど、ばったり、可憐な花に出逢えて結果、
オーライでした。

|

« 東久留米市に転居 | トップページ | 八国山サイクリング »

日筮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東久留米市に転居 | トップページ | 八国山サイクリング »