占例

2017年6月 6日 (火)

風呂場のトラブル

007
六畳の和室に鎮座している浴槽。
越してから初めて風呂に入ったら、浴室の排水溝の周囲が水たまりになった。
上から繋がっているパイプから水漏れしているのかと不安になり、公社のお客様
相談センターにすぐ、連絡した。

ああ、これかと思った。
この場所に決める時に占って、易が今一つよくなかった。何かあるなとは思ったが、
引っ越しの期限はあるし、1階の物件はめったに出ないと思って決めた。

その時の卦が
申し込んでいいように  水火既済九五
やめた方がいいように  地火明夷六二
方針             火天大有初九

水火既済は完成の卦。やめることに傷つく意味が出ているので申し込んでいいと
判断できるが、方針の大有は大いなる所有の意味がある。
既済大有もいいのは一時。最初はいいけど、後になって崩れていく。

大有初九の爻辞
害に交(わた)ることなし。咎あるにあらず。難(なや)むときは咎なし。
象に曰く、大有の初九は、害に交ることなし

害は傷つくことをいうから、風呂場の欠陥、それだけでなく台所の吊り戸棚と
トイレのドアの傷でペンキが剥げている。三つの問題が出た。

退去時には現状復帰の義務を負うので、この状態のままにして
おけば私の責任にされて負担させられるのは心外だ。

早々に連絡して修繕を依頼。

風呂場は水道屋さんがすぐに来てくれた。
原因は水漏れではなくて浴室の床に傾斜がないこと。
排水溝の周囲が高くなっているし、あちこちでこぼこで、下地そのものに問題ありだ。
浴槽の下も水が溜まり、風呂を使った後、ブラシで水を排水溝まで集めて流し、
ぞうきんで何度もふき取る。この作業を毎回、15分近くしなければならない。

引越しの荷物の片付けで右手が腱鞘炎になってしまい、ぞうきんを絞るのが
苦痛になっていたから、この作業で風呂に入る楽しみが苦行になってしまった。
水道屋さんは記録用に写真を撮って、私に同情してくれたけど、公社の方で修繕の
依頼がなければ何もできないと言われた。

この団地の修繕を請け負っている建設会社の担当者は古い建物だから、こんな
もので、どこも同じだとのたまわった。
そして、そのままなしの礫。

安い家賃だから我慢しろということなのか、素人だと思って、こんないい加減な対応
をするのか分からないけど、仕事に誇りを持っていないからだと思って頭に来た。
ここは冷静になって対応を考えた。

易で占ってみたら修繕してもらえそうな卦が出たので、再度お客様センター
に連絡。
でも、易のメッセージは私の納得のいくような修繕は無理だという。
易を確かめるためにも、あきらめずに修繕を頼むしかない。

切々と困っている状況を訴えた。電話に出てくれた女性はいたく共感してくれ、
すぐに状況を改善するように報告してくれると言ってくれた。

それから防水業者が見に来て、水を流して写真を撮り、水道屋さんも撮ったけど
同じことを何度もする意味あるのかね?

また公社に報告して、どういう工事になるか決まったら、連絡するとのこと。
床をはがして下地からやらないといけなくなるから一週間近く浴室使えませんよ
と言われた。

後で聞いたけど、たいていそう言われると風呂がそんなに入れないのはこまると
言って修繕を断念するらしい。

私は一週間の我慢と今後何年住むかわからないけど、こんな状態のままは、
絶対、イヤ!

忍耐強く待って、工事の日取りがようやく5月末に決まった。 

 

続きを読む "風呂場のトラブル"

| | コメント (0)

2016年11月 5日 (土)

クリントンかトランプか?

Photo

8日はアメリカの大統領選挙だ。
アメリカで初めての女性大統領が誕生するだろうか?

嫌われ者同士の闘いとか揶揄されながらアメリカの有権者はどちらに国の舵取りを
任せるのだろう。
アメリカは黄昏ているといっても大国。
権力のトップに誰がなるかで世界は動くのだ。
政治家に過大な期待を持つのはよくないと思っている。所詮、その国の民度に合った
政治家しか持てないような気がするから。

一定の期間、主権者に代わって、権限を付託しているに過ぎないのだから、
ヒーローはいらない。よりましな方を選ぶしかないのが現状かもしれない。
誰の代弁をしているのか、見極め、チェックすることをしないと政治は腐敗する。

なぜヒラリーが嫌われるのかという記事を読んで、なるほどと思った。
アメリカでもやはり、強い女は嫌われる。自信を持って言い切る態度は男だったら
尊敬され、女だと傲慢だと思われる。

まさかのトランプが大統領候補になったことだけでも、私にとっては驚愕だったけど、
日本でも安倍政権がしっかり長期化しそうな気配だから、よその国のことをとやかく
言える立場でなないけど。

それにしてもアメリカ追随でやってきた日本政府は、いったいどうするんだろう。
クリントン政権なら、あまり変化はないかもしれないが、トランプになったら、かなりの
混乱が起きそうだ。

オバマ大統領が誕生する前に黒人と女性とどちらが早く大統領になるか占った
ことがある。
その時は黒人の方が早いと出た。

さて、今回の大統領選挙の結果はいかに?

クリントンが大統領になる  雷山小過上六
トランプがなる         雷沢帰妹六三
方針               沢水困上六

女性大統領が誕生する   火風鼎九二
         だめ      坤為地六三
         方針      水地比九五

易からだとクリントンに決まりそうだが・・・。
それにしても、あやうい卦だ。雷山小過上六では大統領になっても失墜する
だけで茨の道。選挙に上爻は強いからクリントンと判断したけど、相当に国家の
舵取りは困難を極めることになりそう。

女性大統領になるに鼎。外卦☲離、内卦☴巽で女性の象なのと反対占も女性だし、
比の親しむ意味から女性大統領と判断した。

だめにはだめなことが大地のように動かないという判断もあるから難しい。

游魂、帰魂卦は重病占に使う判断だが、雑占では魂がさまよう意味は不安定、
帰魂卦は安定している意味で使う。

易を勉強している身にとっては、小過游魂卦帰妹帰魂卦とどっちが勝負に
強いのかという判断の勉強になるので、結果を待とう。

| | コメント (2)

2016年10月14日 (金)

新潟県知事選挙

16日は新潟県知事選挙の投票日だ。

原発再稼働に反対してきた前知事の泉田氏が突然不出馬になり、4名が立候補
している。

報道によると自公推薦の元長岡市長森民夫氏と共産、社民、生活推薦の米山隆一氏
の二人が有力候補でどちらかで決まるようだ。

今回は民進党が自主投票を決め、民進党議員だった米山氏は離党して立候補。
民進党も連合傘下の電事連だから再稼働反対を強く主張している知事候補には、
応援はできないってことか。

野党機能も果たしえない民進党に何の期待もできないのは、分かっているけど、
腹が立つ。

朝日新聞の記事によると、争点となっている柏崎狩場原発の再稼働に「賛成」は
20%、「反対」は66%で反対している人が多い。
だが、いざ選挙となると原発に反対する候補はなかなか勝てない。

私としては米山氏が当選して欲しいが、情勢は拮抗しているらしい。

そこで占筮。

 森民夫が知事に当選する      風火家人九五
 米山隆一が知事に当選する    火風鼎九四
 それ以外の人が知事になる    火雷噬嗑六二 
              方針      地火明夷六二

易からの判断でいえば森氏でしょう。
家人が選挙にそれほど強いとは思えないが、家を治める君主といえば知事に
ふさわしいといえる。

鼎九四は鍋をひっくりかえして台無しにしてしまう意味だから、残念ながら無理。
出足の準備が足りなかったのかなあ。

森氏が知事になっても方針が明夷で傷つく卦。
自分の賢さを隠して忍従しながら、助けてくれるものをあてにするしかない。

卦辞 難(くるしみ)て貞なるに利あり

六二 左の股(もも)を夷(やぶ)る。用て拯(すく)う馬壮んなれば吉なり

知事として積極的にやれることなんてあるとは思えない。

政府のいいなりかあ?

もし、これで米山氏が勝てたら火風鼎九四の新たな判断が作れるんだけどなあ。
鼎九四は師匠の講座で前回、勉強したところだ。
あてにするものを持たなければ結果がいい場合があって、平穏。民進党をあてに
しなかった結果、勝利したなんて結果になるといいんだけど・・・

結果を見守ることにしよう。

続きを読む "新潟県知事選挙"

| | コメント (0)

2016年8月 9日 (火)

年運の示唆したこと

6                     公園で咲いていたアメリカ芙蓉
                      

今日は気温が36度にもなった暑い日でしたが、エアコンもなしにすこぶる元気。

毎朝、早く起きて近くの公園で太極拳の練習をしているお蔭です。
朝早く起きるのが苦手だったのに、今では楽しみになっているくらい。

早朝の公園は気が澄んでいて気持ちがいい。
気持ちのよいことは苦行にならないから続くのでしょう。

太陽の光を浴びることで体内時計も活性化するせいか、
快眠、快食、快便です。

充実している毎日が続いています。

これには理由があります。

今年の年運が風水渙初六、方針雷水解九二
これは、何か決まったことが吹き散る問題が出て、急いで解決しなければならない
ことが起きるとのメッセージ。

はて、何だろうと年初は思っていたのですが、旅先で移転モードになったり、
自分の墓探しを始めたりとなんか、前兆があったような気もします。

先月、借りている住まいの大家さんからこの場所を購入しないかというお話が
ありました。
東京の生活も今年で14年。
破格な安値の賃貸料のお蔭で生き延びてきたようなものです。

愛着はありますが、買って所有するのは荷が重いので、移転することにしました。

ちょうど、自分にぴったりの樹木葬の墓を見つけたのと重なり、気持ちが自由に
なりました。

来年いっぱいまでの期限に移転先を見つけなければいけません。
フリーで働いてきた60歳を過ぎたシングル女性が賃貸物件を見つけるのは大変だ
という現実もあります。

高齢女性の貧困化は他人事ではありません。このカテゴリーに、しっかり当て嵌ま
りますわ。

周囲の友人たちが心配してくれて、色々声をかけてくれていますが、東京に
こだわることもありません。
充分、東京暮らしを楽しみました。

心の赴くまま住みたい場所に住もうという気持ちです。

人間関係も作ってきたので離れてしまうのは寂しいし、収入源も絶たれるわけだから
心細いというのも事実。

でも、追い詰められると元気になるタイプのせいか、全然、めげていない。

これが10年先だったらきついけど、今ならまだチャレンジ精神あります!

おそらく体癖 のせいでしょう。

来年と期限を切られたことで、毎日がこんなに充実するとはねえ。
自分の死期が分かったらどれだけイキイキするのか、
と想像するとワクワクしてきます。

もう、終活段階に入っている気分で、断舎利に励んでいます。

| | コメント (0)

2016年7月29日 (金)

都知事選の行方

都知事選の期日前投票に行ってきた。

参議院選挙の結果には落胆したけれど、都知事選も期待はできないなあ。
今、大変な思いをしている沖縄と東北が安倍政権にノーを突きつけた。

その報復といえるような沖縄高江のヘリパット建設に反対している住民に対して
強権的な機動隊導入。あまりに露骨過ぎる。

この国はいったいどうなっていくんだろうと暗澹とした気持ちになっていく。
内田樹さんのブログ記事を読んで、ますます戦争がリアルに思えてきた。

政治のことを考え始めると頭がテンパってくる。

自分にできることは、弱者の視点に立てる人、人権意識の高い人、
都民のニーズに耳を傾けて聞くことのできる人を基準に
自分の頭で考えて一票を投じるぐらいのことしかない。

それにしても、有力候補者3人は以前の知事選と違って、リベラルの鳥越さんが
落ちれば、もう、後がない。

小池さんは改憲・翼賛の戦前的価値観の復活を目指している
日本会議国会議員懇談会の副会長で新しい教科書をつくる会も応援している、
ゴリゴリの右寄り。
増田さんも東電の役員で原子力ムラの一員だ。

腹が立つのはメディア報道。

どの候補者が優勢かと選挙前に報道するのは世論を誘導しているとしか思えない。
結果が予測できると、自分が行かなくてもいいかという気になる人だっているん
だから。

易で都知事選を占ってみたが、自分の占った卦の判断が難しかったので、
お弟子さんの卦で判断してみた。

増田が当選する 坤為地初六
鳥越が当選する 地沢臨初九
小池が当選する 天火同人九四
方針        地沢臨上六

これを見ると方針占で同じ卦が出ている鳥越さんになると弟子のOさんは
判断したけど、こんな実体のない気分的な卦で当選できるのか?
難しそうだなあ。

選挙は勝負だからもっと、厳しい卦でないとふさわしくない。
私の気持ちとしては小池さんにだけはなって欲しくないんだけれど。
同人九四は一陰の卦だがら女性知事にはふさわしいが、
女性だからいいわけじゃない。

坤為地の意味の大地=人民動かない組織票で安定しているのか、以前も知事
をやっているから二度の意味の重卦を得たのか、
投票率が低ければ、当選できるかもしれない。

占的を変えて、

今回の都知事選で女性知事が誕生するように 地沢臨六四
                   誕生しない    水地比六二
                   方針        風天小畜九五

爻が全部女性を指しているではないの。
いやな予感。

どうも、私の政治的心情が入ってしまうので、選挙占は難しい!

選挙結果を心して、待ちましょう。

| | コメント (0)

2015年5月16日 (土)

大阪都構想 住民投票

明日、17日に行われる大阪都構想の住民投票の結果を占ってみた。
直近の世論調査では反対派が僅差で上回っているようだ。

正直、橋下徹という人、嫌いです。
「従軍慰安婦問題 」についての問題発言にしても、人権意識の欠如を感じたし、
異論を封じる手法が手にした権力を濫用しまくっている権化に見える。

大阪では、音楽や伝統芸能、人権など教育や文化の各方面で事業や施設の縮小、
廃止が続いた。

大阪都構想の目的を二重行政の解消に置いて入るようだが、その中身がよく
わかりにくい。効率優先の強圧的な手法にそもそも、同意できないのだ。

今回の住民投票が通らなければ、政界を引退すると表明しているから、
きれいさっぱりこれで消えてもらえると嬉しいというのが本音。

こういう私の個人的な感情ば別にして、大阪市民はどういう選択をするのでしょう。

大阪都構想過半数取れるように 雷水解上六
            取れない   雷山小過六五
            方針      沢雷随上六

は決まったことが解けてしまう卦。自分が積極的に動いて問題を解決する意味
もあるが「、西南に利ろし」でやさしいやり方をよしとするから、大阪都構想なんて
大きなことは無理でしょう。取れない占に小過大坎で形が安定している。

方針占はしたがう意味で上六は随う極点にいる。
だから、過半数を取ることが解けることに随うということで、取れないと判断。

ついでに得票率も占ってみた。

報道によると、2011年の大阪府知事・大阪市長ダブル選の期日前
投票者数を既に上回り、1割を越えている。

ダブル選挙の得票率が60.92%だ。
この得票率を超えるように 雷火豊六五 
         超えない   山雷頤六二
         方針     天風姤九四

は盛大な意味があるが六五は陰の君主で力が弱い。
超えないに大離の似体で明らかになる意味があるのと、方針姤九四
「包むに魚なし」で中身が空っぽの意味。
60%は無理で50%台と判断。

ここまで来て、大阪都構想が住民投票で過半数を取れなけれは政界を引退する
というのは本当かについても気になったのでこれも占筮してみた。

引退するように   山火賁六五
引退しない      山風蠱上九
方針          雷沢帰妹六三

この卦で引退をするのだろうか。引退しない方に強い卦が出ている。
引退するのには飾りだから、口だけかも。引退しないに蠱上九は、
内部崩壊が終わって一人で好きなようにできる意味。

方針帰妹は目先に熱くなって失敗する卦。
まだまだ政治家に未練たっぷりな様子。
どこかでまた、チャンスをねらうつもりかなあ。

それとも、占断をはずして、住民投票は過半数を取って続投ということになるのか。
明日の結果に目が離せなくなってきました。

 

 

続きを読む "大阪都構想 住民投票"

| | コメント (0)

2015年1月17日 (土)

民主党代表選 党首は誰に?

日本に民主主義はあるのかと思ってしまうくらい、野党は無惨な姿だ。

最初から民主党に期待はしていなかったけれど、安倍自民党が最大多数で牛耳って
いる現状には危機意識を持っているので、党政を立て直して欲しいけど・・・。

代表選に臨む候補者の記事を読んでみた。
女性議員を増やすためのクオータ制、LGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル、
トランスジェンダー)差別をなくすために多様性の尊重、格差是正など部分的に実現
して欲しい事が重なることもあるが、原発問題については疑問だらけ。

大手大企業の労組をバッグボーンにしていたら東電解体なんてありえないだろうし、
安倍自民党に対抗できるだけのリベラル復活を期待するのはやっぱり、無理かな。

でも、勉強のために18日の民主党代表選を占ってみた。
この判断が難しい。

岡田が党首になる 坎為水初六
細野が党首になる 地水師六三
長妻が党首になる 震為雷六三
 方針占       兌為沢九二

坎初六の意味は暗い穴に落ちて身動き取れない状態。
師六三は無理な戦争をしかけて、死んで帰ってくる意味。
いづれにしても厳しい卦だ。でも選挙は勝負だから厳しい方が強い。
ここが通常の判断と違うところ。爻辞の意味が悪くても、死ぬ気の気合があれば
勝てるという判断もあるけど・・・?

震為雷は地震の卦。雷鳴も象徴する。声だけで実体のない長妻さんは無理だと
判断したが、重卦の意味を再考。

それで民主党の代表選出方法を調べてみると、いづれの候補者も過半数が取れないと上位2者で決選投票で決めるようだ。
ということは、一度では決まらないということかも。

うーん、決め手が見えない。

占的を変えて
第一世代が党首になる 風火家人上九
第二世代が党首になる 水風井九二
第三世代が党首になる 火沢睽上九
方針占           離為火上九

民主党の世代分類があるとの記事を読んで占的を変えてみました。
第一世代は60代の岡田さん、
第二世代は50代の長妻さん、第三世代が40代の細野さん。

岡田、細野のどちらかでしょう。
第二世代は井九二。泥水の井戸では誰も汲みにこないから長妻さんは無理。
家人上九睽上九はどちらが強いか?
家人はほどほどの意味で勝負に強いと思えない卦。家庭の平穏は女性次第だから、
女性が幸せになれる政策を取れればいいけどね。
は背く卦で小さい事しか希望は通らない。政治は小事ではないし、
上九は判断の難しい卦だ。だめだと思ってこの卦を得ると
結果がよかったりする。自分の期待に背くという意味があるから、難しい。

ここでも、迷ってしまうなあ。
「占って迷ってどおするの」という感じだが、
いずれの方針占も重卦なので、岡田さんが党首になるという断を下します。
こういう、難しい占断はヒヤヒヤだけど、占術を磨くために記事にしました。

| | コメント (0)

2015年1月10日 (土)

今年の年運

今年は年女です。

羊は群れて生きる動Images物のようですが、
私はちょっと苦手。いや、かなりかな。

羊の衣を被った猫の方が、しっくりきます。
この猫ぐらい憮然としたスタンスで生きたいのだ
けれど、私なりに気を使って生きています。

きっと、周囲の人は信じないだろうけど。

昨年は体調管理に気をつけました。仕事はほどほど、
無理をせずに、旅行にも頻繁に行き、よい年でした。

毎年指針にしている年運を冬至の頃に占っています。今年の年運も穏やか。
師匠の易の仲間達に「こんな穏やかな卦ばかり出て、もう死ぬんじゃないの」と
からかわれました。

年運   地沢臨九二  
健康運 坤為地六五
仕事運 天火同人六二
金銭運 雷火豊六二
不慮運 火水未済九二
方針占 沢地萃九五
比較運 水沢節九二

爻が全部、二爻か五爻。中を得ています。易はバランスを尊ぶので、こんなに
中庸な爻が揃ったのは初めてです。
年運の地沢臨は実体はありませんが、焦らずにゆっくりやっていけばいいし、
穏やかです。よい時は緩みが出やすいので8月注意。
不慮運の未済も8月の卦。未完成の意味からも慎重に。
健康運は胃腸が悪いのは慢性化していますが、悪化せずに平穏。
仕事の同人はこのままでは先細り。
もう少し、視野を広げて意識を外に向けなくてはいけません。

耳が痛いところです。怠け者だから、つい、目先の快楽に走って自分の好きなこと
だけに没入しがちに・・・・。
分占してみたら、易占にもっと力を入れろとのご宣託。

方針占からは人が集まる意味の沢地萃。自己犠牲の意味もあるので、
ボランティアでもやるのがいいのかな。五爻は君主なので、気が抜けない。
いずれにしろ、前年度の比較運からも視野を広げて外に出なくちゃいけないと念を
押されているから、自分の好きなことばかりやってちゃいけないみたい。

私にとっては難題です。
易って、こうやって、現実の課題に直面させてくれるんだから・・・厳しいなあ。

Photo
好きなことだけやって暴走している羊の姿は、私みたい・・・。
地に足がついていないように見えるねえ。

平穏な時こそ、油断が出やすく、もっとよくなるようにとの欲も出やすくなりがち。
ほどほどで良しとするのは意外に難しいものです。
今のよさを維持するためにはどうしたらよいのか、日頃の生活が問われるところです。

毎日が修行ですね。

| | コメント (0)

2014年9月18日 (木)

スコットランド独立 住民投票の行方は?

Photo

易の教室で結果が検証するためにスコットランド独立の住民投票を占いました。

ずいぶん前に受講したことのあるエサレンマッサージのインストラクターがスコットラント
出身の方で、日本人の私から見ればイギリス人で一括りにしてしまいますが、
イングランドとは違うという強烈なアイデンティテイを持っていて驚いたことがあります。

イギリスは多民族から成る民主主義国家。その連合体の一画が分離独立してしまう
というのだから国家の一大事。日本だって、沖縄が独立するとか、九州や四国が独立
したいから住民投票を実施するなんてことになったら、大事件でしょう。

そういうことが日本で起きてもよいような気が個人的にはしていますけど。

スコットランドの住民を二分するほどの接戦状況だというのだから、
どちらの結果になっても、大変であるのはロイターの記事からも伺われます。

グローバリズムの世界になって、ナショナリズムがあちこちで台頭してくるのは
歴史の必然なんでしょうか。

偏狭で排他的なナショナリズムなんて、ごめんだわと思いながらも、二分するほどの
野党がスコットランドには健在なのがちょっと、うらやましい。

さて、占断ですが、

独立派が過半数取れるように 天地否六三
           取れない   沢風大過九四 
           方針      雷山小過上六

接戦でしょうが、取れないと判断しました。
取れるようににふさがる意味の卦が出ています。
取れないことに大過。大きく過ぎる卦で方針占の小過は力のないものが空高く
飛んでも射落とされて墜落する意味。
方針占は最初に占った取れる方にかかりますから、ふさがって落ちるのでは、
難しいと判断しました。

まだ、独立する条件が整っていないと見るべきか。
今日が投票日。結果はいかに。
すぐに結果が出るようなので、成り行きを見守ります。

| | コメント (0)

2013年9月 7日 (土)

2020年オリンピック招致の結果は?

8日未明には五輪招致の結果が出ます。

ラジオを聞いているだけでも、日本中が五輪招致に沸きかえっているような様子。
天邪鬼な私は、まったく乗れません。

個人的にはオリンピックに関心がないし、元東京都知事の国威発揚を目指すような
招致活動には、まったく、同意できません。
一度落選したにもかかわらずの再挑戦ですからものすごい執念。後を引き継いだ
猪瀬都知事や、安部首相は、皇室まで巻き込んで精力的なロビー活動を繰り広げて
いるようです。

なんと膨大な税金が使われているのでしょう。
そんなお金があれば「福島のために使ってよ!」と言いたくなります。
原発事故はいまだに収束せず、汚染水の海洋流出が深刻化していく中で、
東京は安全だと表明するのは詐欺と同じではないですか。

記者クラブ制度で守られてる日本のメディアと違って、世界のメディアは甘くありませんよ。なんたって、世界は海で繋がっているんですから。

このテーマを書くと、だんだんボルテージが上がってきてしまうので易の話に戻ります。

去年、講座で招致について占っていました。
東京はないと判断したのですが、明日の結果はどうでるでしょう?

 

続きを読む "2020年オリンピック招致の結果は?"

| | コメント (2)

より以前の記事一覧